お久しぶりです

前からずいぶん間が空いてしまいました。

 

専門実践教育訓練をネットで検索すると、厚労省のホームページ以外にもいろいろな学校のページが出てくると思います。これは、適格者に対して国からの補助が出るということで、学校側が学生を集めるための宣伝として情報を載せているという側面があるようでした。

 

学校側は制度を利用することで学生を確保できるし、社会人は経済的な負担を減らすことができるので、WIN WINということになります。

 

ここで問題なのは、入学試験を乗り越えて入学しなければならない、ということです。

 

制度利用の対象になるかどうかはそこまで難しくないと思います。普通の会社に2年勤めていれば大体は大丈夫だからです。

 

学校の勉強から一度離れてしまった社会人には入学試験こそが最大の難関となると思われます。