辞めるって言った時の会社の反応

専門実践教育訓練のために受験をしました。年末に合格決定通知が来たので、会社の就業規則に従って3か月前以上の期間をあけて責任者に退職を申し入れしました。

 

すると、「無理だよ。辞められないよ?」

とのことでした。なんでこう、ブラック企業の人って言うことがワンパターンなんでしょうか。ネットでブラック企業を調べたときに出てくるまんまのセリフ。

 

遠方に引っ越すことだけを伝えてとりあえず納得はさせましたが、その後も理由をしつこく聞いてきます。僕の周りの同僚に、勝手に辞めることをバラして理由を嗅ぎまわることまでしていました。本当に最低のクズ上司。

 

その後、有給休暇について取得したい旨を伝えると当然ながら「無理だよ。」

すぐに労働基準監督署に連絡を入れました。そのことについては後日また書かせていただこうと思っています。