仕事辞めようかなと思ったこと

 

私の勤めていた会社は社会福祉法人の施設で、自他共に認めるブラック企業

 

昨年の夏頃、何名かが昨年度いっぱいで退職をするという話が出てきていました。中途で入った自分と同期の、新卒採用の若者もその中にいました。

 

あまり次の仕事のことを考えていなかった様子だったのでちょっと退職後のことについてネットで情報を集めてみたところ、「専門実践教育訓練」というものがあることを知りました。調べていくうちに自分も仕事やめてこの制度を利用しようと思いました。

 

詳しくはハローワーク厚労省のホームページで調べられると思うのでざっくりいうと、「授業料7割引きで失業保険もらいながら学校に通える」といったものでした。

 

普通に2年くらい働いていれば使える制度で、キャリアアップ的な感じっぽいです。まだ始まったばかりなのであんまり内容わからないけど。

 

そのあと退職までにブラック企業がしてきたブラック対応と、ネットの情報だけだとはっきりしない専門実践教育訓練のことをちょこちょこ書いていきます。